20224.10 U12シリウス JFA U12サッカーリーグ2022 初日


U12クラスはJFA U12リーグ初日を戦ってまいりました

コロナ禍でたいへんお世話になっており準ホームとなっている鴨居河川敷グランドでの戦い!

小学生年代ラストイヤーの戦いがいよいよ開幕!

これまでに積み上げてきたものを発揮できるか楽しみに臨みました。

第1節 vs黒滝SC 1-0〇

第2節 vsFC霧が丘 7-0〇

初日は2連勝でスタート。

1戦目は市長杯の再戦となる好敵手。

モチベーション高い中でもリラックスした雰囲気もありいい緊張感で臨めていました。

一進一退の攻防が続き、シュートを打つもなかなかゴールはこじ開けられず。

シュートを受ける場面ではGKの的確なコーチングと最終ラインの選手がコースを限定しながらプレスをかけることで危なげなくセービングできていました。

スコアレスで折り返しハーフタイムで攻めるポイントと守備時の立ち位置を確認。

ほとんどがピッチ内で解決できていたのが3か月前に比べて成長しています。

後半は前線で奪う回数が増え、ハイプレスの粘った守備からのこぼれを回収し冷静に決めて先制。

その後も集中力切らさず戦い見事勝利。

2戦目は終始ボールを支配し前半半ばごろまでにシュート約10本放つもゴールならず…

点が奪えず嫌な流れになってしまうのか?と思い始めたタイミングでサイドの崩しから先制。

その後は得点を重ねることができました。

セカンドボールの回収とポジティブトランジションでの動き出しが1試合目に比べて落ちてしまいました。

あとはボール保持者もオフの選手もアタッキングサードではもっとゴールに向かう姿勢を積極的に見せてほしいです。

課題はありますがよく頑張りました。

しかし1か月続く戦いで勝ち続けるのがJFAリーグの難しさです。

次節に向け少しでも成長できるように取り組んでいきましょう。













幹事のFC緑さんありがとうございました!

対戦していただきましたチームの皆様、ありがとうございました。

保護者の皆様の応援、ご協力ありがとうございました。