2022.8.27-28 U12クラス ラゾーレカップ


U12クラスは8月27-28日の2日間にわたり、ACラゾーレさんにお誘いしていただきラゾーレカップに参加してまいりました。

強豪ぞろいの中で自分たちの力がどれくらい発揮できるか楽しみに臨みました。

1日目予選

vs大森FC 0-0△

vsSUERUTE FC 2-0〇

vsセリエFC 9-0〇

2日目上位トーナメント

準々決勝 vsFC中原 0-0 PK2-1 〇

準決勝 インテルアカデミー 1-0〇

決勝 ミキFC 0-0 PK1-2×

20チーム中準優勝となりました。

初日の予選は2勝1分けの2位通過で上位トーナメントに進出。

決定力不足に悩まされましたね...

初戦の強豪相手の試合ではよく頑張っていましたが、アタッキングサードでの質に課題を感じました。

宿舎に戻ってからのミーティングは選手に任せ、意思統一のために今後の目標を話し合ってもらいましたが、いつの間にかゴール前での課題が話のメインになっていたようです(笑)

自分たちでも課題と解決策を考えられてるのは良いことですね。

今後の改善に期待してます。

2日目のトーナメントはどのゲームも緊張感のある一進一退の好ゲームでした。

強風と雨による水たまりに苦戦する中、手数をかけずシンプルに攻めることを意識。

長いボール主体の攻撃になるときは相手が嫌がるところを狙う、その場面での味方の位置取りからどのスペースを狙うと効果的かをゲームの中で考えられるようにしていきたいですね。

準々決勝のPK戦は両チームキーパー共にビッグセーブがあり、どちらに転んでもおかしくない状況でしたが勝ち切る事が出来ました。

準優勝は前線の選手が収めたボールをサイドに展開し、クロスボールを合わせて得点。

ゴール前の入り方もグッドでした。

決勝はバイタルエリアの取り方が上手い相手に序盤は苦戦しましたが集中切らさずしっかりと戦えていました。

ピッチが乾きだしていたので、後方からボールを動かしながら攻める意識に変えてからは支配率が上がりペースを掴むことが出来ました。

完璧に崩せたかと思う場面は残念ながらオフサイドの判定。

スコアレスで終え再度PK戦。

チームの守護神のビックセーブもありましたが残念ながら敗戦。

準優勝でメダル獲得!

よく頑張りました!

でもできれば金色が良かったね。

PKなのでより悔しさを感じると思いますが、ゲームの中で勝ち切れなかったことにも悔しさを感じましょう。











大会を通して感じた成果と課題を振り返り、再来週から始まる後期リーグに向けて少しでもレベルアップする意識を持つこと。

自分たちが設定した目標に向けて、今できること、やるべきことは何なのか?しっかり考えながらトレーニング、試合に臨みましょう。

お誘いいただきましたACラゾーレさん、対戦していただきましたチームの皆様ありがとうございました。

運営にご尽力いただきました(株)アスリードさんありがとうございました。

遠い中たくさんの応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様ありがとうございました。