2022.3.5 U7クラス 黒滝カップ


U7クラスは黒滝SCさんに招待していただき、黒滝カップに参加してきました。

[予選]

vs川崎ウィングスFC 3-0 ○

vsあざみ野キッカーズ 3-2 ○

vs黒滝SC(G) 6-6 △

予選1位通過

[決勝]

vs黒滝SC(W) 2-3 ×

[結果]

8チーム中 2位

コートが小さく5人制でキックインorドリブルインという変則ルールの大会に挑みました。

選手たちにはテーマとして、コートが小さいからどんどんシュートを狙っていくこと、パスを一本でいいから繋ぐことを意識させました。

攻撃面では、ボールを持っている味方から遠くの広いスペースでパスを要求し得点をすることができとてもよい印象を受けました。

しかし、守備の面では、ボールウォッチャーになってしまいピンチになる場面が目立ちました。また、今大会のルールでドリブルインがあり、選手の切り替えが遅くシュートまで持って行かれてしまうシーンがありました。

そのため一試合目の後半から修正をし、選手たちがリーダーシップをとりマークをしっかりとつけさせること、切り替えを早くすることを意識づけてプレーをしてもらいました。


攻撃では、選手たちがやりたいようにのびのびとプレーを楽しむことができ、守備では課題が見られましたが、大会を通して選手たちが試合に勝ちたいという気持ちを全面に出して戦うことができたと感じました。惜しくも準優勝と優勝は逃してしまいましたが、今後につながるプレーをしてくれて指導者としてとてもやりがいを感じました。

ご招待いただきました黒滝SCさん、対戦していただきましたチームの皆様ありがとございました。

たくさんの応援とご協力頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。