top of page

2022.12.25 U7クラス トレーニングマッチ


U7クラスは六浦毎日SSさんとの練習試合に参加してきました。今月はシュートの面でトレーニングをしてきたため、試合では、相手のことをよく見て、シュートでプレーを終えると言うことを意識して挑みました。

 相手を押し組む展開が多くシュートチャンスは何度もありましたが、相手キーパーの好セーブもあり、なかなか点を奪うことができませんでした。

キック力向上に力を入れた月であったため力強いシュートを打てるようになってきているもののキーパーの正面にいってしまったり、力みすぎて枠外に打ってしまったりと改善が必要な部分がありました。

しかし、シュートでプレーを終えることができればよいと伝えたため、相手がプレスに来ていながらもシュートを打ち切ることができる場面が多くあったため、トレーニングの成果を実感できとてもよかったです。

 課題としては、ドリブル中にボールを見過ぎているためヘッドダウンしてしまい、相手の状況も味方の状況も見ることができず、取られてしまう場面が多くありました。

今後、ボールフィーリングの重要性や1対1の強化を行い相手のことをよく見ることをより意識していきましょう。

また、攻撃から守備に変わった際に、サイドバックの選手が、相手の立ち位置を理解し、ポジション修正をすることの重要性を伝え、プレーに変化が出てきました(^^)

 相手の立ち位置や味方のポジション、どちらにスペースが生まれるのかを伝え、うまく展開して、シュートまで持って行けたシーンがあり、とても良いプレーでした。










しかし、毎試合伝えているため、これが選手自身が判断ができるようになると、もっと高いレベルに行くことができると考えています。まだ1年生に求めるのは早いと思いますが、伝えることが重要であると考えているため継続していきたいです。

対戦していただきました六浦毎日SSさんありがとうございました。

応援とご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。