2021.5.30 U9クラス トレーニングマッチ


U9クラス黒滝SCさんとにお招きいただきトレーニングマッチに参加いたしました。

攻撃時は、サイド広く使いスペースを活用してクロスを入れる。守備の時は、ボールだけでなく相手も見てインターセプトを狙うをテーマに置いて臨みました。

攻撃時にボールがある所に集まってしまい幅を活用出来ずに、逆に相手にスペースを利用されて突破を許してしまう場面がなって多々有りました。

攻撃時の自分の状態、仲間の状態、相手の状態をスペースがない中でいかに速く判断できるか?

自分が有利な状態であれば、突破を選択。

仲間が不利な場合は、サポートの意識。

相手のラインを突破するような縦パス。

などなど、いつも同じプレーを選択するのではなく状況判断を養えるよう頑張りましょう!

守備に関しては、ボールへ寄せることが相手の邪魔になるという意識を持つ必要があります。

特に1対1の場面で守備の優先順位は

1.インターセプト

2.相手に前を向かせない

3.縦に進ませない

4.突破を許したらカバーへ回る

です。

まずは相手を驚かせるような、襲い掛かるディフェンスを見せて欲しいと思います。

試合を重ねるごとに改善が見られましたが継続することが大切です。

トレーニングやゲームに臨む際に自らの課題を改善することを考えて臨みましょう!








努力は裏切らないはず!頑張りましょう。

選手が戦う気持ちを持ってやれてた部分は、成長を感じられました。

お招きいただきました、黒滝SCさんありがとうございました。

本日も暑い中、沢山の保護者の皆様ご声援ありがとうございました。