2021.11.21 U11クラス 元石川チャレンジカップ


U11クラスは元石川SCさんにお招きいただき元石川チャレンジカップU11に参加させていただきました。@こどもの国

素晴らしいグラウンドで貴重な機会をいただきました元石川SCさんありがとうございます。

1戦目 vsあざみ野キッカーズ 2-0〇

2戦目 vs鶴見東 0-1×

3戦目 vs元石川SC 1-0〇

(フレンドリーマッチ 1-3×)

総当たり戦2勝1敗で準優勝でした。

守備の部分で圧力をかけること、後方の選手がコーチングをし連動することを意識しました。

狙いをもってインターセプトをできていました。

相手からの縦のボールボールの対応は良くなっていますが、最終ラインでサイドを変えられた時のスライドやファーストプレッシャーをどうするかが曖昧ところがありました。

その時の状況によって変えていかなければいけない場面もあるので、プレスにいくかコースを限定するか、誰が行くのかをハッキリさせられるようコミュニケーションを取っていきましょう。

どのゲームも攻撃の時間帯が多い割には得点が少なく決定力不足は継続中。

5年生全員が集まった練習が出来ていないのもありますが、アタッキングサードでのバリエーションを増やしていきたいと思います。

途中シュートの意識を上げているのは伝わりましたが、目的は打つことではなくゴールに入れることです。

チャレンジすることは素晴らしいですが何も考えずただ打つのではなく、自分のキック力や得意な形を考えながらゴールを狙えるようにしましょう。

遠目からのシュートという選択肢を持てるように各々キックの練習はしましょう。







対戦していただきましたチームの皆様ありがとうございました。

本日も保護者の皆様のたくさんの応援、ご協力に感謝いたします。