top of page

2020.2.11 U9クラス 第18回かもめ杯少年サッカー大会


年度末恒例の第18回かもめ杯少年サッカー大会を開催させていただきました!


ホーム三ツ沢小学校にて全11試合、参加いただきましたクラブの選手がサッカーを楽しみ、全力で戦い、素晴らしいコーチングと応援の中、すごく盛り上げていただけたこと感謝申し上げます。


第18回かもめ杯少年サッカー大会U9

最終結果

優勝 田奈SC

準優勝 FCオリオン

第3位 横浜かもめSC-A

第4位 港南台SC

第5位 あざみ野キッカーズ

第6位 横浜かもめSC-B



かもめ-A

予選の2試合は得点差こそついたもののどちらに転んでもおかしくないゲームとなりました。

今年度取り組んできた、鋭い出足で奪いながら内と外を使い分けるサッカーを表現しようと全員が切り替えを速くしながらしっかりと表現しようとたくさん走りました。


また、GKからサイドバックを使い下から作っていくシーンをあり、まだまだうまくいかないこともありますがチャレンジしていくことでさらにチームとして成長を促せるのではないかと感じました(^^)


予選1位突破して、迎えた準決勝!


このゲームも幸先よく先制しますが、ちょっとしたエラーから間接フリーキックを豪快に叩き込まれ同点にされてしまいます。

圧力のある相手に対して、真っ向から受けすぎてしまっていることが気になっていましたが。。。。


後半、なんとか追加点を取りますが諦めずに前に出てくる相手に対して繋ぐことに固執しすぎてしまい見えていないところへの雑なパスが多くなってしまいました。そういうパスはことごとく相手に渡ってしまうのがサッカー⚽️なのです(T . T)


焦りから、プレーが雑になり与えてしまったフリーキックをまたまた豪快に叩き込まれ同点。

そのまま流れを取り戻せずにいるうちに、逆転弾を叩き込まれてしまい残念ながら準決勝敗退となりました。


かもめ-B

予選初戦!

かもめAを破り準優勝したFCオリオンさんとのゲームで大金星をあげることができました(^^)


とにかく相手の邪魔をすること、ラインをズルズル下げずにチャレンジ&チャレンジでボールを奪いに行くことをテーマに臨んだ一戦!


組織的にとまではいきませんでしたが全員がボールから逃げることなく非常に熱い戦いを見せることができました。


前半、流れの中からセンターフォワードが抜け出し幸先よく先制点をあげましたが、押し込まれ始めた後半に連続失点で逆転を許してしまいます。


しかし、諦めずに戦った選手たち(^^)


カウンターから相手をよく見てスルスルとドリブルで抜け出した2年生が同点弾。そしてラストプレーで劇的逆転弾を叩き込み勝利することができました!


残念ながら予選2試合目で大敗してしまい予選突破はなりませんでしたが今年度からサッカーを始めた選手たちも本当に上達していることがこれからチームの競争を生んでいけると確信できた1日となりました。








※優秀選手はこの2人!声を出してゲームをしっかりと仕切り自分のことだけでなくチームのことをしっかりと考えながらプレーができました。


ご参加いただきましたクラブの方々ありがとうございました😊


この日も朝からたくさんのご協力をいただきました保護者の皆様ありがとうございました!


bottom of page